未来を担う子どもたちと,それを育む先生のための教育総合サイト

英語スピーキング力を伸ばす
カナダ発オンライングループレッスン

オンライン国際交流プログラム

能動的に情報を発信する若き人材育成を目指して

Vector国際交流4つの柱

  • 言語コミュニケーション力

    英語で自己の意見,文化を
    できるだけ誤解なく
    世界に発信できる力

  • リーダーシップ

    異なる意見に聞く耳を持ち,
    さまざまな要因を考慮しながら
    皆をまとめる力

  • 洞察力

    特定の国や文化に傾倒せず,
    世界多様性を偏見のない目で
    判断できる力

  • 積極性

    自己の知識,技術,視点に
    自信を持ち,
    世界に貢献しようとする態度

カナダの中高校生・大学生と
オンラインディスカッション

カナダと日本をオンラインでつなぐ『オンライン国際交流活動プログラム』では,カナダの中高校生やブリティッシュコロンビア大学(UBC)の大学生と,英語でのディスカッションを通して交流を深めることができます。1日の単発交流プログラムから,1学期~1年に渡り同じクラスをつなぐ継続学習も可能。プログラムでは,お互いに都合のよい時間帯で進めることができる<非同期活動>と,実際に画面越しにつながって英語で交流をする<同期活動>が効率よく組み合わされています。

国際化が進む昨今,海外留学をする日本人は増え,日本社会で働く外国人人材も増えています。過去数十年間で日本が遂げた様々な変化以上に,今後50年の日本は多くの変化や変革に直面していくでしょう。そんな未来の日本を築き上げる人材を育てるための国際交流活動とは何か。それは「英語が話せること」だけではなく,また,「海外へ行くこと」だけでもありません。私たちVectorが提供する『オンライン国際交流活動プログラム』では,「言語コミュニケーション力」「リーダーシップ」「洞察力」「積極性」の4つの力を育てる活動であるべきだと考えています。

交流活動具体例

  • 交流

    ブリティッシュコロンビア大学の大学生

    対象:日本の高校生,大学生
    カリキュラム期間:
    短期プログラムから長期10ヶ月プログラムまで,カスタム可能

    バンクーバーの総合大学ブリティッシュコロンビア大学(UBC)の学部生とのオンライン交流活動(60~90分)では,英語でプレゼンをしたり,少人数でのディスカッションをしたり,自己発信型の英語コミュニケーションを行います。また事前にオンラインプラットフォームへ動画や資料をシェアして行う,非同期活動を組み込むことも可能です。(トピック例:地元自治体で取り組んでいる環境保全活動・日本のユニークな教育制度など)

  • 交流

    カナダのローカルの高校生と交流

    対象:日本の高校生,大学生
    カリキュラム期間:
    短期プログラムから長期10ヶ月プログラムまで,カスタム可能

    カナダの高校生とオンラインでつながり(60~90分),お互いの国の文化(伝統文化やサブカルチャー)や,自分の街が取り組むSDGs活動の紹介などを行います。言語的文化的学びを継続的に深めるために,学期やタームを通して同じクラスと何度か交流することも可能です。非同期活動を取り込むこともできます。

  • 交流

    カナダの教師とディスカッション交流

    対象:日本の英語教師,教員を目指す人

    カナダの小・中・高校で教えている・教えていた教師とオンラインでつながり,日本とカナダの教育システムの違いについてディスカッションしたり,IBカリキュラム(国際バカロレア),移民社会での教育の仕方,LGBTQ教育など,カナダで発展しているトピックについて学び,明日の日本の教育を支える力を育成します。

  • 講演

    カナダの実業家や,カナダで活躍する日本人

    対象:海外進出に興味のある日本の企業,大学生,高校生

    平和的移民社会を築くカナダで、移民労働者も交えたビジネスを展開する日本人から効果的なビジネスのあり方を学ぶことで、日本社会の次世代に対応するヒントを模索していただけます。また、実際にカナダで活躍する日本人の講演や交流会から、世界で仕事をし世界で活躍するのに必要な英語力や資質を見て取ることができます。

Vectorの提供する『オンライン国際交流活動プログラム』では,日本の小中高校生とカナダの学生をオンランでつなぎ,両文化間の違いの学習・異文化への理解・共生未来社会を築く具体策を生徒主導で導き出し,日々の生活からでは想像もできなかった広い社会を認識し,将来自分がそこでどのような役割を果たすことができるのか考察する機会を設けます。

導入例

  • 導入例01

    中高生へのオンライン国際交流プログラム

    期間:3時間x3日間
    交流相手:ブリティッシュコロンビア大学(UBC)学部生
    プログラム内容:<英語を話すための英文法レッスン><実践コミュニケーションで通じるための発音レッスン><UBC生との実践交流活動>の3本柱でカリキュラムを構成。実際の交流時には英語でグループプレゼンテーションも行う。
    学習到達目標:教室英語を抜け出して,カナダの学生と英語でコミュニケーションをするために必要な実力と自信を磨き,実際の交流を通してそれがどれほど実践力として身に付いたかを確認。実践を通してこそわかる国際コミュニケーションの大切さを学習しながら,将来海外で活躍するための語学力と国際感覚の礎を築く。

    AICJ中学・高等学校(広島)

  • 導入例02

    日加大学生と、カナダ人オリンピック・パラリンピック選手をオンラインでつなぐ国際交流プログラム

    期間:2時間
    交流相手:ブリティッシュコロンビア大学(UBC)学部生
    カナダ人オリンピック選手(女子槍投げカナダ記録保持選手)
    カナダ人パラリンピック選手(女子パラトライアスロン選手)
    プログラム内容:オリンピック・パラリンピック選手の講演を聞き,学生から英語で質問を投げかける。その後大学生同士の交流会では,少人数でのトピック会話交流の機会を提供。
    学習到達目標:東京オリンピックに向けてチームカナダのホストタウ の一つとなっている宮崎では,カナダ文化にまつわるイベントを通してカナダという国が近くなっていることを踏まえ,実際にカナダの若者が何を考えているのか,カナダの大学ではどういったことを学んでいるのかなど,少人数でのトピック会話で交流する。また,日本の文化への興味や日本への観光について、日本の学生から発信する機会とする。

成功する交流活動のために

カナダ・バンクーバーに拠点を置くVector International Academyでは,ご希望の学習目的,ご予算,期間に合わせたオンライン交流先の設定,カリキュラム開発を経て,実際の交流活動の開催をお手伝いいたしております。ご希望の交流時期の1年~半年前頃から,ぜひご相談ください。
また,日本人英語学習者のコミュケーション力アップに特化したオリジナルレッスンと組み合わせいただくことで,オンライン国際交流活動を,より能動的な成功体験としてご提供させていただきます。

英語コミュニケーション力アップに特化した
レッスン

カナダとの交流活動で自己発信するために「世界に通じる英語力」の育成を目指したVECTORカリキュラムを組み合わせていただけます。日本人の英語スピーキング力をあげることに特化した独自のカリキュラムで,過去に何千人もの日本人留学生の英語を変えてきた実績のVECTOR式レッスンを,オンラインでご提供。参加者様のニーズやレベルに合わせて,1回50~120分のレッスンを1回から手配可能です。

お問い合わせ

Vector International Academy #501-535 Howe Street, Vancouver BC, Canada V6C 2Z4

お申し込みはこちら